1. ホーム
  2. お知らせ

2024年02月13日

季刊誌「国際だより」最新号(2024年冬号)のご案内

当社の季刊誌「国際だより」の最新号(2024年冬号)が発行されました。

編集後記 

~キャプテン・クックとクック先生~私が初めてオーストラリアを訪れたのは、2006年10月にIEA-GHGの第3回Monitoring Network Meetingに参加し、当時従事していたCO2圧入実証試験(新潟県長岡市)のモニタリングの成果を発表するためでした。今やオーストラリアはCCSで世界をリードする国ですが、当時はCCSという言葉は一般的ではなく、オーストラリアへ向かう前にGoogleで「CCS Australia」と検索すると、一番に「Captain Cook Society」が出てきたのを覚えています。その会議に参加してさらに驚いたのは、オーストラリアのCCS研究のトップが、Cook先生(Professor Peter Cook:元イギリス地質調査所長)だったことです(もちろん現在も)。昨年11月にオーストラリアで開催されたCO2CRC CCUS Symposium 2023では、Cook先生とお話する機会があり、この話をして笑っていただきました。(国際部担当部長 棚瀬 大爾)

【最新刊】

季刊誌 「国際だより2024年冬号」(2024年2月13日発行)はこちら

バックナンバーはこちら